長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2018年1月7日日曜日

2018年よろしくお願いいたします!

2018年、明けましておめでとうございます。

年末から体調を崩した次女(2歳)が、高熱を出し食べることもできなくなってしまい
31日の夜に救急で病院へ。
まさかの診察室での年越しになり、そのまま入院という新年のスタートとなりました。
その後、順調に回復し、おかげさまで昨日無事退院できました。

バタバタの年明けで、ご挨拶が遅れましたが、本年もよろしくお願いいたします。

以前のブログにも書きましたが、2017年は栽培面で厳しい年になりました。
記録的な日照不足ということではありましたが、栽培面での技術不足を痛感した年でもありました。
シーズンの終わりに自分なりの総括をして、自分の所属している「信州ぷ組」の大先輩のお時間を頂き
来シーズンへの対策を練る作戦会議を行いました。
現時点で考えられる最良の作戦が今手元にあり、これをきっちりやりきれば結果を出せるというワクワクした気持ちです。
と同時に農業を続けていけるのか?という不安と恐怖がないといえば嘘になります。

正直、めちゃめちゃ怖いです。

でもこの小川村という場所で農業を営んで暮らしていきたい!という思いがどうしても先行してしまいます。

「思い」をどう「実現」させていくか。

本当に問われる年になります。

就農して7年目が始まりました。

今年もお付き合いお願いいたします!


ちなみに
今年の冬は農業収入の埋め合わせの為、3月上旬まで絶賛アルバイト中です。
某宅配会社と飲食店の厨房の掛け持ちやってます(笑)
近隣の白馬(ウインターシーズンの経済効果は絶大!)で仕事があるのは本当にありがたいことです。


畑も出荷場もすっかり雪に覆われました。
春まで畑作業はお休みです。

0 件のコメント :